

久しぶりの更新でこういう話題なのはアレだが

小論文ってどうすればいいのぉぉぉぉぉぉ
ってなったので小論文用の参考書みたいなの、一応買ってはみた
ついでに読んだ(半分ほど)

小論文書くの実は簡単なんじゃとか
面白そうとか思ったり思わなかったり


しかし書く意欲がまったく沸かないというのはこれ如何に
取り組める問題を持ってないからってのもあると思うけど
一番はこの一週間でロウきゅーぶ!(アニメのほう)を完走してしまったからだと思う
もっかん可愛いよもっかん


・・・・いや、それよりもバスケだ
バスケいいよバスケ
無性にバスケしたい
この際俺が流されやすい性格だとか
ロリコンかどうかなんて話は置いといて
いやロリコンじゃないけどねたぶん
いやそれよりも大学入ったらバスケ部入るのもいいかもって思った
そして小論文の話から遠ざかっているという事実

バスケをやる、やらないを抜きにしても
体力はつけといたほうがいいよな
せっかく休みに入るんだし、毎日走ってみるか

また火が点いた

みんな、これを見てくれ



ヨーヨーには、トリックの種類でいろんな種類に分かれるらしいんだけど
これは5Aって部門で、種類はカウンターウェイト
いわゆる、ヨーヨーの指の部分が重りになったタイプみたいな
重りになると、手に持ってやらなきゃだめだから初心者(俺含む)には難しいんだけど
手から話すことができるから、実質ストリングの両端を使ってトリックができることになる、みたいな


この少年、すごすぎる
またヨーヨーに火が点いたということで、いろいろいじってみようと思う

パンについて勉強してきた

早速本題に入ろう
ちなみに、この日記は流してもらってけっこう
俺が頭に入れるためにとりあえず書き落としてみるだけなので


パン屋さんは言った

『パンを手でこねるときは、時間をかけないで手早くいい状態に持っていかなければいけない』

パンは、こねている途中でもパンは醗酵しているから
こねるのに時間をかけると、どんどんパンが醗酵してしまって
その結果、焼く直前に膨らむときに養分が足りなくなってしまうのだそうだ
だから、なるべく早くパンを捏ね上げて、その後の醗酵に養分を回さないといけないらしい
あと、グルテン(こねると作られるモチモチ成分)でできた網が、こねすぎると緩むらしいのだ
網の間に空気を入れて生地を膨らませるので、その網が緩むと空気が網目にうまく入り込まずに出て行くらしい


『醗酵時間は、捏ね上げ温度にもよるけど、暖かい日は短く、寒い日は長く
これは基本だが、夏はそれこそ15~20分で完了、冬でもそれなりの時間で醗酵は完了する』

いつも俺は醗酵に1時間とっているのだが、間違いらしい
醗酵が完了した後のフィンガーテストは
指を入れた後、完全に指の跡が残る状態ならパンとしては終わりらしい
指を入れて、不完全でも元の形に戻るくらい出ないといけないらしい
理由は上と同じらしい。


『天然酵母は実は、自宅でも作ることができる』

酵母と言うのは実は、果物の表面や食器の表面、空気中、果てには地中にも住むらしい
たとえば果物。密閉した容器の中に果物を入れ、水を入れ、暖かいところに放置すれば
菌は勝手に繁殖してくれるらしい
ただ、菌と言うのは酵母菌のほかにもたくさんいるため、酵母菌が先に繁殖すれば
アルコールが発生してほかの菌が繁殖しなくなるのだが
先にほかの菌が繁殖してしまうとそれからはもう酵母菌は発生しないらしい
暖かくて湿気のあるところはどの菌にとっても繁殖しやすい場所なので
酵母菌を取り出すことができるかどうかは結局のところ運任せ
酵母は果物からとる事が多いらしい




よし、あらかた書き終わった
これである程度は頭に残ると思われ

久しぶりにパンでも作ってみるかな

ディシディアが進化する

ちょっと前、Rがこんなこといってたんだ

「ディシディアで新しいの出るらしいね」

そのときはそんな重要視してなかったけど

今思い出してさ・・・・


一気にテンション上がったわけよ

んで、調べてみたら

ありました  \コレ/DISSIDIA 012 FINAL FANTASY
         ( `∀´)ノ


はい、キャラクターに注目










みた?見た?

竜騎士様が出ております

ヴァンも出ております

そして何より、一番ありえないと思っていた

ライトニングが出ていると言う

ぶっちゃけ、何度も夢見たよ

ライトニングでディシディア戦えたら、ってね


でも今考えるとどうやって戦うのか見当も付かんね

ロールチェンジとかどうするの?

ブラスターのときにできたシーンドライブはやっぱ

HP攻撃とかで出てくるのかな?


とりあえず、テンションがあがりすぎて眠れません

久しぶりにモンハンに手を出してみた

そして上位のドドブランゴに苦戦する・・・・と


どうも、小説が進展しないセイルです( `∀´)ノ

いや、がんばってるんだけどね

浮かばないのよ


前作は自分の好き勝手に書いてたからまだ出てきたけど

こんかいはある程度描写に力を入れてみたり

読みやすさに力を入れてみたり

面白さをもっとがんばってみたり


その結果

・・・・前作と変わらず面白くない割に、更新速度が亀と言う最悪の小説の出来上がり、と言うわけで


もう少しがんばります

もう既に自己満足の域に入っているので

自己満足なら自己満足で

完璧に満足できる作品作りを目指します


と、いうことで
