

二次が始まるよ!

やっとだよ
やっと終わるよ受験
受験校は愛媛大学、ちなみに農学部
教科は数学、生物。楽でいいね
日程は2/25
つまり二日後なんだよ
なんで俺ブログなんか書いてんだよ
よし、終わろう

そして広島に帰る俺

前は何書いたっけ
そうか帰省まで一週間って記事だったか


・・・・三週間経つの早くねorz
明日帰るとかもう、なんか泣くわ
勉強もあんましなかったし
これはまずいかも知れん
いや、まずい
帰った次の日模試なの忘れたかって話になるよね


「この本のおっさんは短気」

これは化学に関する、似たようなのも結構出回ってる有名な語呂合わせです
これが本家じゃないのかも知れないし、実は本家なのかも知れないし
真相は謎の中です。いやそれは置いといて、内容を説明すると
「こ」でCO、一酸化炭素ですね
「の」でNO、一酸化窒素ですね
「本(ほん)」でH2、O2、N2。それぞれ水素分子、酸素分子、窒素分子ですね
説明する必要もなかったですね、失礼。
の、はスルーで
「おっさん」でO3、オゾンですね
は、もスルーで
「短」は炭と読みが同じということで、炭化水素――メタンやエチレンなどですね――を表します
「気」は希と読みが同じということで、希ガスを表します

おわかりでしょうか。元から知ってる人は「HA!そんなの知ってるZE!」と笑いながら見てください
できればそのようにコメントしてください
そしてできればお友達になりましょう

げふんげふん。失礼
この語呂合わせ
水に溶けない、すなわち水上置換で集めることのできる気体が組み込まれているのでした
たまにど忘れしたりするこいつら。特にCOやらNO。
ちなみにNOは、空気中ではすぐさま酸化して、赤褐色の気体NO2となり、水に溶けやすくなります
そして水に溶けるとその水は、かの有名な硝酸HNO3となります
捕捉で、強酸は硝酸、硫酸、塩酸(しょうりゅうけぇん、と覚えましょう)
+ハロゲン化水素(フッ化水素は除く、アスタチン化水素は知らん)
これで無機はばっちりだといいね

そういや高校のとき先生が同じようなの言ってたなと
誰得劇場、これにて終焉。
よし、これで俺は忘れんぞ

帰省まで

あと一週間
ダー!

と言うわけで、帰省のシーズンでございます
え、そんなこと無いって?
浪人生である私めに、仲間と地元で再会なんて幻想は叶わないのであります
世知辛い世の中よのうwwうぇっうぇww


この流れ前もやったな
早く帰って地元残留組といちゃいちゃしたい
特にR!
引っ越しする前に1、2回は遊びたいです

帰ってからやりたいことが沢山あるんだ
友と遊びたいパン作りたいバスケしたいアニメみたいゲームはいいや陸上部見に行きたい
この一週間を耐え忍んだらそれがすべて叶うかも知れない
mightではあるけど、希望は捨てない
はやく一週間経て~!

英単語って大事

というわけで、毎日システム英単語1ページずつ進めてます
え、少ない?
二次で使わないから、難しいのは省くってことで

やっぱボキャブラリって必要だわ
英文の見方はわかっても、あ、いや
こっちに来る前は見方すらわからなかったけど
単語がわからなかったら何も出来んもんな

簡単な英文なら読めるってのがこれほど楽しいとは思わなかった
少しやる気出るよね

献血してきた

河合塾に通う友について行って
献血してきた


職員「どちらの種類の献血を希望されますか?」
俺 「成分献血でお願いします」
※成分献血:血球は返してくれるタイプの献血
 次に献血出来るまでの待機時間が短くなるとかならないとか
職員「では、血液検査をしますので、順番までしばらくお待ちください」

カフェオレ飲んだり本読んだりして時間潰し
飲み物とお菓子タダとか胸熱すぎる

職員「セイル(偽名)さん、検査までお越しください」
俺 「(到着して)お願いします」
職員「腕を出してください」

右腕だして、血管見て、さて来るぞお注射と思ったら何かおかしい

職員「あの、もう片方の腕見せてもらえますか?」

左腕だして、血管見て、さて次こそ来るぞお注射と思ったらやっぱり何かおかしい
相談しはじめたから何だ何だと思って見てたら

職員「あのう、少し血管が細いので、成分献血だと云々。
   なので全献血に変えていただけませんか?」
※全献血:血球も何もかも全部持ってかれるタイプの献血
    すぐ終わる代わりに待機時間は長いしその後が辛いとのこと

・・・・俺の血管バカ野郎

んで、全献血に切り替えて
無事献血も終わって友達待って
傘忘れたから雨に降られつつ帰ったとさ

帰ったら怠いしすぐ立ち眩みするからベッドに横になってたら
気が付いたら寝てた。横になってたから当たり前っちゃ当たり前か
んで、起きたのがPM7:50
晩飯の時間 PM6:00~7:45

俺 「寝過ごした、だと・・・・?」

血管はやる気出さないしセルフ目覚ましは機能しないし
今日の俺何なんだ
